矯正箸の沼について。使う?使わない?

矯正箸を使ったことがありますか

代表の中原麻衣子です。

皆さん、矯正箸は使ったこと、あるいはお子様に使わせたことはありますか?

わたしは、あります。

しかも、4年間も!!!(笑、びっくりしたでしょ)

うちの子、2歳から6歳(年長さん)まで使っていました。

6歳(年長さん)の夏、あと半年で小学生という時期。当時無知だったわたしはこう思いました。

「そろそろお箸が使えるようにならないと、小学校にあがったとき学校給食でこの子は苦労するな。」と。

そして、当時娘が好きだったキャラクターのお箸(プラスチック製でした)を買ってきて、渡すととても嬉しそうに

「ママ、ありがとう!今日からこれでごはん食べたい~^^」

そう言ってくれて、ホッとしました。

しかし!!!

いざ、食事の時間になって食べようとした娘は、秒でギブアップ!

娘:「ママ~いつものお箸ちょうだ~い!」

わたし:「え~なんで~~~」

娘:「これ、むずかしい~つかえない~~」

と残念そうな娘の姿がありました。

矯正箸から受けたいまいちな影響・・・

(ここは、正解不正解という話ではなく、中原自身が子育てを通じて、感じたこと=持論です。)

矯正箸はどうやってモノをはさんでいるか観察してみてね!

日々、たくさんの方のお手元と向き合わせて頂いていますが、つながるキッチンお箸教室では、必ず「日常使っているお箸」を持ってきてもらっています。

矯正箸を持ってきてくれる「こどもも」「大人も」たくさんいらっしゃいます。

生徒さんたちが卒業していった矯正箸(一部)こどもたちが自ら手放したものです。

その方達のお手元を見ると、わが子の当時の持ち方のクセとの共通点の多いこと!!!

それは、持ち方と箸の使い方でした。

矯正箸を使っていた子が二本の箸に移行するとこうなる子が多いよね

そして、この沼に一度ハマるとなかなか抜け出せなくなるというのが恐ろしいところ。。

2本のお箸の持ち方を見れば、矯正箸の経験がある子か否か、中原はすぐわかります(笑)わたし自身がこどもに4年間も使わせ、数千人のこどもたちの手を見てきた経験があるからこそ分かることです。

お箸を使うきっかけとして、矯正箸と出逢うのはありだと思います。

でも、使用期間が!!!
長く使えば使うほど、美しくない持ち方・そして、美しくない所作やお箸の動かし方が脳と身体に定着していってしまうと中原は考えています。

一生、矯正箸でお食事していくなら使い続けてもいいけれど、大人の勝手な都合で、強引に卒業させられる時が来る、そして、そのときに1番かわいそうなのはこども・・・だよね・・・。

ですから、矯正箸を使わずに、最初から正しくシンプルにインストールしてあげることができればうちの娘のように苦労しないのではないか!といつも思っています。

娘が苦労していた当時、2歳だった下の息子がお箸に興味を持ったタイミングでわたしのメソッド(書籍化『いまさら聞けない箸の持ち方レッスン』(主婦の友社))をインストールしたところ!!!!!

なんと6歳の姉より先に2歳の息子がお箸を美しく使えるようになってしまったのです!そして、あれから十年以上経った今、息子は家族で1番美しく箸を使うように。

(わが子のために工夫したことが、まさか本になるなんて何年経っても思いますが夢のよう♪♪)

子育てをしていて何事にも思うことですが『最初が肝心』とはまさによく言ったものです。つながるキッチンきみの箸とご縁があった皆さまには、こっそり今すぐ矯正箸を手放すことをオススメしています。家にあると、つい使いたくなるものです。ですから、レッスンに来たときにモチベーションがあがった状態で、こどもたちが自らまいまい先生に預けていく=卒業スタイルを取っています。おかげさまで、ものすごい量の矯正箸保管中、わたしは捨てません。

「いつでも取りにおいで。預かっておくだけだから。毎日食べ物をお口に運んでくれたお箸にありがとう言おうね。」

そう声をかけます。

自分で決めて涙を流しながらお別れする子。矯正箸にキスをする子。バイバイと笑顔で言う子。どの姿にも胸が熱くなる瞬間です。

中にはもちろん、いやだ。置いていかない。という子もいます。いいんです、持って帰っても使わないお約束を交わします。

食卓は、たのしい場所であってほしいと中原は思っています。

毎日毎食「お箸ちゃんと持ちなさい!」「そうじゃないでしょ!」そんなこといわれたらご飯まずくなる。

そんなこと言うくらいなら、スプーンとフォークに戻してあげてください。全力でおいしいご飯を楽しんでほしいと思います。

中原麻衣子式美しいお箸の持ち方教室は、遠方の方とはオンラインレッスン。渋谷・銀座・広尾で対面レッスンにて、定期開催しています。

申し訳ないのですが、現在大変ご予約が取りにくくなっており、毎月1日に翌月のスケジュール公開となりますが、つながるキッチンメルマガ会員さまに最速でご案内が飛びますので、ご興味ある方は是非、まずはつながるキッチンのメルマガ登録を!!

メルマガ登録はこちら:https://tsunagaru.kitchen/

いまさら聞けない箸の持ち方レッスン(主婦の友社)

『いまさら聞けない箸の持ち方レッスン』には、書籍特典としてトレーニング法のムービーもついています。ぜひ、ご覧になってみてくださいね。オンラインショップにてお取り扱いしておりますので、きみの箸と合わせてご利用くださいませ。

こちら:「きみの箸」公式ショップ | きみの箸 by つながるキッチン (kiminohashi.jp)